電話で相談 見学相談

教えて!BRIDGE

〜わかりやすくカンタンな「療育」の話〜

バルシューレとは?



この記事ではBRIDGEが取り入れている『バルシューレ』についてご説明します。
ボール遊びを通じて、運動能力の向上をはじめ社会生活で必要な力を育むプログラムです。お近くでバルシューレ教室をやっているところもあると思いますので、ぜひご参考にしてみてください。

●バルシューレで育む3つの力

・球技に必要な運動能力

ボールを扱えるようになることはもちろん、基礎的な体の扱い方を覚えることができます。

 

・自己肯定感

子どもたち一人ひとりに合わせて課題を提供するため、小さな「できた」をたくさん経験できます。またプログラムの中で、自己選択・自己決定をさせることで、自分で問題を解決していく力を伸ばしていきます。

 

・コミュニケーション力

他の子どもたちと一緒に考え、たくさん話し合いながらプログラムに取り組んでもらいます。その中で、集団で活動する面白さを理解し、少しずつコミュニケーションに必要なことを学んでいきます。

 

●運動嫌いな子も、好きになる。

バルシューレでは、ボールの扱いなどの技術的な指導は一切しません。子どもたちの自由な発想を尊重し、人と比べるようなことはせず、一人ひとりの考えを認め積極的に誉めます。

 

そうすることで少しずつ、子どもたちは運動することに興味を持ち、運動嫌いな子が運動を好きになっていくのです。たくさんの「できた」を味わってもらうこと、運動をまず好きになってもらうこと、そして子どもたちのやりたい気持ちを引き出すことを、バルシューレでは大切にします。

 

●実際には、どんなことをするの?

一つ例をご紹介します。ボールのたくさん入ったカゴを用意し、そのボールの山をキノコの山に見立て「たくさん獲れる人は誰でしょう」と競争をしてもらいます。もちろん勝ち負けは重要ではなく、あくまでゲーム性を持たせるための競争です。単純なゲームに思われるかもしれませんが、ルールを理解する・ボールを持つ・指定された場所に置く、など様々なことを学べます。

実際は子どもたちの発達段階に合わせ、どんなプログラムをするかを決めていきます。メニューは148種用意されていますし、応用も可能です。

●最後に・・・

BRIDGEは、子どもたちのなりたい姿・獲得すべき力・保護者様との共有している未来像を実現するのに、必要であればバルシューレを行うというスタンス。あくまで療育の一環としてバルシューレを取り入れています。

バルシューレは療育と相性がいいと思っています。療育的にしっかりと子どもたちのことを評価した個別支援計画書に基づき、よりその子に応じて細かくオーダーメイドでプログラムを組んでいけるからです。

さあ、ここまでバルシューレのお話をしてきましたが、いかがだったでしょうか。実際にBRIDGEに通われている保護者さまからは、「運動が苦手だったけど、好きになった」「保育園で集団活動に参加できるようになった」など、様々な嬉しいお声もいただいております。気になった方は、ぜひご連絡ください!

 

●おまけの話

バルシューレが生まれた背景が面白いので、すこしお話しさせてください。

バルシューレは1970年代のドイツで生まれました。当時のドイツはオリンピックなど国際的なスポーツ大会で優勝できなくなっていました。そこで、「なぜ勝てないのか」という研究がスタート。世界中のプロスポーツ選手の生い立ちからトレーンニングまで、様々な調査が実施されました。

 

その結果、スポーツが強い国では、10歳くらいまでに子どもたちが様々なスポーツを経験していたことが判明。当時のドイツでは、才能のある子には幼い頃から特定の競技に専念させる英才教育が施されていましたが、真逆の結果でした。幼い頃から特定の競技に専念すると、カラダの一部に負荷がかかり、筋肉量などのバランスも悪くなります。そのため怪我が多くなり、選手生命を断たれる人も少なくなかったのです。更にその競技しか経験していないため他のものと比較ができず、面白み・魅力がわからなくなり、競技自体を嫌いになって辞めていく人もいました。

そこでドイツでは10歳まで特定のスポーツだけに専念させることが禁止に。そして様々な力を伸ばす、バルシューレが生まれたのです。

 

この記事に関連する投稿

統合がうまくいかないと、生活していく上でさまざまな困難が生じます。今回は統合とは何か、そして感覚統合を促す方法について詳しくご説明していきます。最後までお読みいただき、感覚統合への理解を深め、子どもが楽しく取り組める遊び …
この記事では、児童発達支援や、放課後等デイサービスなどを利用する際に必要な「受給者証」について、わかりやすく解説していきます。最後までお読みいただき、子どもたちが発達支援を受けるのに欠かせない、受給証の申請取得の手続きや …
バルシューレは、ドイツ生まれの教育プログラムのこと。最近では子どもたちのスポーツに対する興味を引き出すための有効な手段として、日本でも注目を浴びています。今回は、バルシューレはどんな効果が期待できるのか、そして実際のプロ …

人気の#タグ